2017年7月15日土曜日

約6年間、pixivお疲れ様でした!

おつかれさまでしたぁ!

こんにちは、マガリです。今日は休みです。

ブログの前の投稿で「イベント前には更新する予定」って言ってたんですけど、
そのあとすぐ気が変わって、やっぱイベント終わった後に「pixivも終わりました」
という一言だけブログで報告しようかと思ってました。

ですがこのイラストをpixivに投稿した後、コメント欄で
「ブログの更新は今後も続けるのでしょうか?」
という質問を頂きまして、これはちゃんと言っておいた方がいいなと思い直しました。

むしろこのブログを見てくれてたんだ、ってびっくりしました。うれしいです。

今回イベント前にpixiv終了の件について自分の中の考えを伝えたいと思います。
あのー、前のブログとか見て分かるように、自分、まとめるのがヘタっていうか
文章に関してはどうでもいいことを延々と書き続けるヤバイ癖みたいなのが
あるんですよ、おかげで小学校の作文的な宿題はすぐ終わって助かってましたけど。

はい、もう脱線しました。ごめんなさい orz
できるだけ短くわかりやすいように心がけます。


■Q. このブログの更新は続けるのか?

A. はい、続けます。

むしろこのブログをメインに活動するためにpixivを終わらせたというのもあります。
最近ブログのレイアウトを変えましたが、実はスマホで見る用に作ってるんですよね。
主に自分が楽しむためですけどね。

もちろんPCからも見れますが、特に面白いツールやガジェットがあるわけでは
ないし、今後そういった機能を付ける予定はないです。あくまでブログの更新だけ。

強いていうなら「ページ機能」を活用するつもりです。ブログの頭のほうに
『ホーム』 とか 『インフォ』とかあるやつ。

ブログでは今後も漫画やイラストを投稿し続けますので、なにかシリーズ物が
出来たときにはページ欄にタイトルが増えているはずです。

・・・簡単にまとめるとこんな感じですかね?




~ここから蛇足~
pixivもかれこれ、およそ6年もやってたんですね。
ちなみに今年の10月まで続けてたら7周年だったんですよー。
そう考えるとそのときにルーミアのイラスト描いて終わっても良かったかなって
思ったけど、それはそれでなんかルーミアに対して申し訳ないなと感じたので、
やっぱり今回のタイミングが一番良かったんだなって思います。


質問の回答は以上ですが、自分も自分に対して質問を作ったのでちょいと回答
していきます。

■Q. pixivは活動休止でも良かったんじゃないのか?

A. それも考えましたが作者失踪になるのが嫌だったので終了宣言しました。

pixivの絵師さんにもいろいろあると思いますが、僕みたいに「ここで終わり!」
って宣言する人もいるし、気づいたら更新がなくて音信不通みたいな人もいるし、
実は別のサイトに移動しててそっちで活動しているっていう人もいると思います。

もしくはずっと更新なかったけど、ある時ふとイラストを投稿して戻ってきた
っていう人もいると思います。

どのやり方も間違ってないですし、やり方に正解があるわけじゃないけど
自由に活動するという意味ではどれも正解だと思います。

自分はもうpixivで活動する気がなかったので、コメントしてくれてるフォロワーさんに
「もしかしたらいつか帰ってくる」みたいな誤解をされたくなかったんですね。
そういうわけでハッキリとキャプションで伝えました。

縦読みネタにしたのは終わるのをネガティブに捉えて欲しくなかったのと、
今までキャプション書きは相手が不快に思わないようにすごく気を使って言葉を
選んでいたので、最後は自分らしくネタ的なキャプションにしたかったからです。

最後の一文が「うなぎ食べたい。」はさすがに怒られるかなと思ったけど
みんな優しい人たちでよかった。


■Q.「お抹茶東方」は結局のところ終わったんですか?

A. いいえ、終わってません!まだ続きがめっちゃ残ってます。

ちなみに「お抹茶東方」とは?
ルーミアと霊夢の日常を4コマでほのぼのするというコンセプトの漫画です。
メインのルーミアよりもなぜか顔がしかくい霊夢のほうが人気なのは
どうしてなんだぁ・・・うp主最大の疑問点です!

ルーミアは霊夢とだけじゃなくていろんなキャラと出会ったりトラブルに
巻き込まれたりするので、たまに霊夢の出番が少ないときがありますが、
ストーリーの大事な部分では霊夢が関係してくると思います。

と、いっても基本はほのぼのギャグ漫画なので、ストーリーはあってないような
ものです。頭からっぽで夢といっしょにルーミアも詰め込めるぐらいの感覚で
気楽に見てください。


そして続きですが、このブログで更新する予定です。実は今までの過去エピソードも
まだ削除はしていないので、いずれはシリーズでまとめてアップする予定です。

ただ、続けていくと描き終わるのに3年くらいはかかりそうなんです。
のんびり描きたいし、そして描きたいエピソードがいっぱいあります。
さらに言えば前の話からの伏線もあったりします。まだ未回収ですけどね。


■Q. じゃあ続きが読めるんですね!楽しみです^^

A. すまんが、それは叶わぬ願いなんじゃよ・・・

最初に謝っておきます。
実は東方はそこまで好きじゃないんです。

↑これを詳しく説明すると、
・東方のゲームを友達からの情報で知り、ゲームをプレイしてみるものの
 ノーマル(コンティニューあり)以上の難易度でクリアができず、
 ゲームのプレイを諦める。(ちなみにシューティングは苦手)
 ※ちなみに格ゲーも苦手なので萃夢想や非想天則もクリアできず。

・でもキャラクターは好きだったので、pixivの二次創作イラストやニコニコの
 手書き動画等をチェックしまくる。

・その後、漫画描き友達から同人サークルをしないかと提案を受け、気の合う友達なので
 とりあえずやってみることにする。
 (自分も以前から漫画を描いていたけど、どちらかというとROM専寄りだった)

・同人のことを全く知らなかったので、何の作品を描けばいいか分からなかった。
 その頃、東方が同人ジャンルとして有名だったので、手始めに東方を描き始める。

・そして現在もなんとなーく、東方を続けている。

と、簡単に言えばこんな感じです。わりとよくある話のような気もします。
みんながみんな「東方大好き!最高!」って描いてるわけじゃないと思うし
同人では有名ジャンルだからむしろ流行ってるっていう理由で始める人も
中にはいると思います。

でもイベントで自分以上に東方が好きな人と出会ったり、ネットのコメントで
自分のイラストについて語ってくれると、うれしい反面、申し訳ないなとか
罪悪感みたいなものがくるんですよね。
「本当は自分そんなに東方好きじゃないんですよ、ちょっとかじってる程度なんですよ」
って言いたいけどそれを言うのもなんか変だし。けっこう微妙な気持ちでやってた
ところはあります。
でもキャラクターはみんな好きだったから、作品ごともっと好きになりたいなーって
思いながら描いてました。描き続ければもしかしたら好きになれるんじゃないかと。

で、多分この2014年11月のイラスト以降から割と東方が好きになった気がします
なんでかは覚えてませんが、なんとなく「あ、東方好きぃ・・・(トゥンク)」
だったと思います。うーん、・・・一体何があったんでしょうねぇ。

あとは何でルーミア推しだったのかとか、最初に妖夢を描いてたのはなんだったのか
とか細かいところを説明していくとコレ本当にキリがないので、とりあえず運命の出会い
だったということにしておいてください。

今後は東方の同人作家ではなく、もう一度東方ファンとして作品を楽しむ側に戻ります。

東方のゲームをもう一度プレイしてみて(原作だけじゃなくて同人ゲームも含めて)
そのとき自分が東方を面白いと感じたらまたイラストや漫画を描きたいです。


■Q. じゃあ同人活動は辞めちゃうんですか?

A. ところがどっこい、辞めません。まだ生きてるよ。

そもそも同人活動自体辞めちゃったらブログも意味ないじゃないですか!

実は現在めっちゃはまってるゲームがありまして・・・
ラララ ぷれ~いすて~しょ~ん♪
そうそう懐かしいね、ポケステのミニゲームめっちゃやってたわー(ほのぼの

ちがいます。

ちょっと僕のイラストでは伝わりやすいのがなかったので言いますけど、
「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」です。
元スマップのあの方がCMで一睡もしなかったあのゲームですね。

通称デレステといいますが、その前にモバゲーの方のシンデレラガールズ(モバマス)
もあるんですけど、設定の境界線が長年やってる僕でもよく分からないので、
一応デレステのほうで話を進めます。

タブレット使いで現在Lv.98のプロデューサーです。
めっちゃはまってます。そして面白いです。
今すっごくデレステの同人描きたいです。

ちなみに僕は棟方愛海推しです。
今後はデレステで同人活動します。



・・・結局、長くなっちゃいましたね。
これでもまだ言ってないこともあるし、言っておきたいことも
あるんですが、明日のイベントの準備もまだ済んでないので、
今回はここまでということで。

回答としては”ブログは続けるし、同人活動も続ける”ということです。

それでは明日東京に行って来ます。
ではではノシ

2017年7月14日金曜日

【イベント情報】東方想七日5 お品書きレビュー【う22】

どうもこんにちは。マガリです。
ブログの文章ってあんまり読まれないのは知ってるのになんだかんだでどうでもいいことをだらだら書き続けてしまうよね。っていう文章自体がホントに無駄だとここまで書いて気づきました。

さて、そろそろルーミアオンリーイベント『東方想七日5』が始まりますね!
こないだヤマトさんに荷物送ったし、飛行機やホテルの手配はバッチリ済んでるので、自分が寝坊しない限り大丈夫。フラグじゃないよ。いやヤメテよ、マジで・・・。

Q.「で、何?ここのサークルの同人誌は面白いの?」

A. 結論から言うと「大手サークルさんの同人誌の方がめっちゃ面白いです。」
悲しいけどこれって現実。目を背けては語れない事実もあるのです。

でも安心してください。作画に目を瞑ればなんとか面白いです。
とりあえず今まで描いた同人誌の自己評価とmAgazonレビュー書いてみたので
今回のイベントで何買ったらいいの?っていう方はレビューの偏った意見を
ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。(前書き)

(m ゜g゜)b< レビューいくぞおぉぉぉぉぉ!!!


カテゴリー
――――――――――――――――――
同人誌 グッズ
――――――――――――――――――

ルーチルサマージャム'16
形式:オフセット
価格:¥ 500

ギャグ度 :★★★★★
ほのぼの度:★★★
パロディ度:★★★

――――――――――――――――――
マガリレビュー

★★★★☆(4.5) アイエエエ!?ルーチル!?ルーチルナンデ!?
発行日 2016/08/28
形式:オフセット 東方いよしこく祭4で頒布

あくまで自己評価ですが、現時点の最高傑作です。
ショートストーリ形式で、話によってはイチャイチャ(?)したりロブスターな日常を
過ごしたりします。どの話もギャグがメインです。
ちなみに4本の話のうち3本はpixivとニコ静でも見れますが、書き下ろしの
巻頭カラー4コマとあとがき漫画も掲載されているので買って損は無いと思います。

パロディギャグ好きなルーチルファンの方々には読み応えバッチリな1冊です。


――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

首輪メイド妖怪ルーミア
形式:オフセット
価格:¥ 500

ギャグ度  :★★
イチャラブ度:★★★★
可愛いルーミア度:★★★

――――――――――――――――――
マガリレビュー

★★★☆☆(3.4) 羊かん2本分のカワイイ妖怪。
発行日 2016/03/22
形式:オフセット 東方いよしこく祭3で頒布

サークルの初同人誌で「よいこの痴霊殿」という古明地姉妹のドタバタギャグ漫画
を描いたけど、全然売れなくて家に在庫が溜まってて困ってました。
あと「弱闇妖怪ルーミア」もまだ箱で残ってたので早く片付けたかったんですよ。

そんな不純なテコ入れのきっかけで出来たのがルーミア&こいしのいちゃラブ本です。

当時はすごく斬新な組み合わせだなーとか思ってんですけど、ツイッターでは
すでに”こいるみ”の先駆者がいてびっくりしました。
おかげでろりもやしさんと知り合えたのはいい思い出です。\やったぁ!/

前半はギャグ、後半にストーリーが展開してルーミアとこいしお互いの気持ちが
揺れ動くちょっと甘酸っぱい感じです。そしてメイド服ルーミアかわいいっす。


――――――――――――――――――
――――――――――――――――――
ルーミアちゃんの例大祭に行こう!
形式:コピー本
価格:¥ 100

新キャラ度:★★★★
例大祭度 :★★★
お抹茶度 :★★★★★
――――――――――――――――――
マガリレビュー

★★★★☆(4.0) お抹茶感が満載のフルカラーコピー本。
発行日 2017/05/07
形式:コピー本 第十四回博麗神社例大祭で頒布

圧倒的お抹茶東方!コピー本で頒布するのがもったいないくらい非常に出来が
良いです。フルカラー本の印刷って高いんですよ・・・。
ルーミア&霊夢はもちろん、pixivでも今まで描いたことない東方キャラを画面に
詰め込めるだけ詰め込んだ充実感あふれる内容です。

お抹茶東方の番外編です。
ギャグいっぱい、そしてほんのり優しい話。ちょっと変な笑いが欲しくなった
ときに読んでみてください。


 

――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

弱闇妖怪ルーミア
形式:コピー本
価格:¥ 100

ギャグ度:★★
霊ミア度:★★★
弱カワイイ度:★★★
――――――――――――――――――
マガリレビュー

★★☆☆☆(2.8) 弱くて可愛いは正義!ルーミアと霊夢の始まり。
発行日 2011/11/06
形式:コピー本 大⑨州東方祭5で頒布

力や能力的に弱いキャラって好きなんですよ。それもどうしようもなく弱いのが。
ルーミアってマイペースだし、勝負の勝ち負けとか本来気にしなさそうな妖怪
だと思うんですけど、もし自分の弱さにコンプレックスを抱いてるとしたら、
ゲームだと毎回1面ですぐやられちゃうからすんごく悔しいんじゃないかなって。

”闇の妖怪”だからってわけじゃないけど「能天気そうに見えるキャラのマイナス
方向な一面」っていうのを描いてみたかった1作です。

当時作画をめっちゃ頑張りましたが、どうにもヘタですね。
その点で評価は低めです。
ちなみにこの頃はまだアナログで作業してました。


――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

妖!幼!夢!
形式:コピー本
価格:¥ 100

ギャグ度  :★★
バラエティ度:★★★
レア度   :★★★
――――――――――――――――――
マガリレビュー

★★☆☆☆(2.0) みんなちっこいチビキャラ東方大集合!
発行日 2011/11/06
形式:コピー本 大⑨州東方祭5で頒布

タイトルはこんな感じですが妖夢は出てきません。
サークル初の合同誌企画で、自分の推しキャラを他の人に描いてもらうという
コンセプトで作りました。

現在ツイッターでFGOのパロディ系イラスト描いてる鍵爪さんが表紙担当です。

こちらもサークル作って間もない頃に描いた作品なので拙さ全開ですが、
ネタも性癖も全開です。部数も少なく今後再販もありませんので、気になった人は
ついでに手に取って読んでみてください。


――――――――――――――――――
このサークルに立ち寄った人はこんな商品も買って欲しい

あまり可愛くない眼鏡さとりさんの赤面メガネクリーナー
>プロト快館
★★★★★ のこり2枚
眼鏡クリーナー
¥ 500円  proto

ルーミア&こいしイチャイチャ♥クリーナー
>プロト快館
★★★★☆ のこり2枚
眼鏡クリーナー
¥ 500円  proto

壁紙風はいはいそーなのかクリーナー
>プロト快館
★★★★☆ のこり3枚
眼鏡クリーナー
¥ 500円  proto

ちるみゃーベイベークリーナー
>プロト快館
★★★☆☆ のこり2枚
眼鏡クリーナー
¥ 500円  proto

とってもメディスン!クリーナー
>プロト快館
★★★☆☆ のこり3枚
眼鏡クリーナー
¥ 500円  proto

夏ルーミアトートバッグ(Lサイズ)
>プロト快館
★★★★★ のこり1枚
トートバッグ
¥ 2000円  proto


夏ルーミアトートバッグ(Mサイズ)
>プロト快館
★★★★★ のこり2枚
トートバッグ
¥ 2000円  proto

夏ルーミアのマグカップ
>プロト快館
★★★★★ のこり1個
マグカップ
¥ 2000円  proto

ルーチルマット紙ポスター
>プロト快館
★★★★★ のこり1個
ポスター
¥ 2000円  proto

――――――――――――――――――
さらに今回はシークレットでTシャツ作りました。(2000円)
最初で最後の東方想七日、自分らしく楽しんでみたいと思います。

↑全力キスメ

イベント前にはもう一回ブログ更新する予定ですので、一旦ではではー。 ノシ

2017年6月15日木曜日

【漫画更新】「お抹茶東方5話・6話」アップしました。

お久しぶりです。マガリビーンズです。
素組みですが最近ガンプラ作りました、全部HGです。

1体目:ガンキャノン(オリジン)
後からスミ入れもしました。


2体目:ゾゴック(ユニコーン)
ブーメラン付けるときが一番楽しかった。


3体目:ガンダムアスタロト(オルフェンズ)
腕に惚れて買った。腰がちょっと弱い。


4体目:ジェノアスⅡ(AGE)
初心者にオススメできる手軽さ。ポーズもさせやすい。


5体目:ゼー・ズール(ユニコーン)
爪もカッコイイけど水中用装備も魅力的。

組み立てだけならなんとか出来るようになりました。
今後はスミ入れもちょっと頑張りたいけど塗装はまだ先ですね。

あと『お抹茶東方 5話・6話』更新しました。
お暇なときにどうぞ。

ではでは ノシ

■6/16追記 ガンプラ追加しました。


6体目:ハイモック(ビルドファイターズトライ)
量産型っぽいのスキー。


7体目:ジャスティマ(Gレコ)
デザインめっちゃ好きで買いました。
作ったらさらに好きになった。

ではでは。ノシ

■6/19さらに追記

8体目:ガンタンク初期型(オリジン)
前から欲しかった機体、作ってみたら想像以上の出来で満足しました。

でではでは ノシ

■6/20追記

9体目:ズゴックE
ズゴック系は作ってて楽しいけど、爪と腕が難しかった・・・。
いろんな種類のズゴック作りたい。

でんわでは ノシ 多分あともう一回くらい追記するかも。

■6/21追記

10体目:ガンダムG-SELF(Gレコ)
正統派ガンダム系では今のところ一番好きかも。
Gレコ機体は完成度高くて安心します。


部屋の棚に並べてみました。潜水艦が混じってるけど問題ないよね。
今回は「店頭で目についた好みの機体を買う」というコンセプトで適当買いしましたー。
”自分の好み”や”タイトル別でのプラモの具合”なんかが分かった気がします。

とりあえず今度作るときはEじゃないほうのズゴックも作ろ。
また気が向いたらプラモ作ります。

ではこの辺でー ノシ